2016年7月27日 (水)

お風呂好き

大のお風呂好きでもあるのでたまにですが、近所の温泉施設にも足を運んで癒されることに
している私です。
極度の首こりを抱えていたりするので、血行がよくなり心地よく過ごせるようになるのも嬉し
いのです。
 うちの近所の施設は最近しったのですが、高濃度炭酸泉らしいのです。
炭酸ガスで毛細血管が拡張して血流が増したり結構や代謝がだんだんとよくなるらしくて、悩み
のこりも和らげてくれるらしいのです。
血流が促進するとリラックスできて不眠などの悩みも解消されるらしくて美肌効果も期待できる
と知りました。
 こういう効能があるからゆっくりつかりに行った次の日の私の体調が良かったのか~と改めて
感激してしまっている私です。
 体の芯からじんわりと温まり血行がよくなるのは体調不良から遠ざけてくれるものなのですね。
若い頃はそんなことは興味もなくて、ただただ大きなお湯に入ることだけが楽しかっただけだった
のですが、年齢を重ねた今は体調不良からその効果も抜群に体感できるので味わい深く生きている
感じがします!

2015年5月12日 (火)

耳裏臭い対策

体臭にも色々ある。もともと日本人は体臭が薄いこともあって、
体臭そものものに敏感だと思う。
人それぞれににおいがあるのは自然なことなんだけどね。
赤ちゃんには赤ちゃんのにおいがあるし、
汗のにおいもあれば口臭もある。わきがで悩む人も多い。
中でも加齢に伴ってでてくる
加齢臭なんていわれるにおいもあって、くさい臭いだと認識されてる。
臭いが分泌されるからだの場所も色々だけど、
一般的には男性の耳の裏の部分から臭いが出るらしい。
つまりは耳裏 臭い 対策が加齢臭を防止するケアには
効果的な部分だということなんだろう。デオドラントや、
防臭石鹸なども色々発売されているので、においの原因や
手入れする部分を的確に把握するほうが効果的ににおいを
抑えることが出来るよね。

2015年5月 6日 (水)

顔パック

今までしたことなかったんだけど、一度使ったら気持ちよくて病み付きに!

まめにするようになりました☆

パッと見、怖いことになってるけど。

家で一人でいる時間がパックチャンス!

誰にも見られないからね。

急な宅配は無視です♪

宅配ボックスもあるし、こんな顔では出られませんわ☆

パックを取った後のシットリ感が好き♪

年のこともあるし、今まであまりしてなかったお手入れも必要になってきますね。。

2014年5月 7日 (水)

椎茸

大人になってから味わいが分かってくる食材の1つに椎茸があります。出汁用の椎茸をお湯の中に入れると、椎茸の風味が広がり色が変わってきます。この出し汁の味が癖になるというか、炊き込みご飯や煮付け料理には欠かせない風味となります。

椎茸の味が生きるのは、一緒に煮込んだ大根やかぶなどに美味しさが染みこんでいく事です。豚肉や鶏肉、そして椎茸を薄い醤油味で煮込めば、どのような食材をトッピングしても美味しく食べる事ができます。

特に海藻類の昆布やひじき等は、きのこ類と一緒に煮込むとその味が引き立ち、美味しく食べる事ができます。味噌鍋やおでんなどにも椎茸は必ず使っていきます。

2014年1月 9日 (木)

現実世界とフィクションの世界

ここ数年、お正月にテレビの中継で箱根駅伝を観戦しては
三浦しをんさんの『風が強く吹いている』を読み耽るということを繰り返しています。
もう何度も読んでいる作品なので小説のラストも、小説で描かれている駅伝の結果もわかっているにもかかわらず、
実際に箱根駅伝を観戦してからこの小説を読むと読むたびに感動してしまうし、
それぞれの区間を走る選手の気持ちを垣間見ることができるような感覚に陥ってしまいます。
あまりに好きな小説なので、私の頭の中ではリアルとフィクションがやや混同されている感もあったりして、
実際に都心から箱根方面へドライブに出かけると、実際に走った選手と小説の中の登場人物とが入り乱れて、
ここは~~が走った区間なんだよなぁなどと感慨に耽ってしまいます。
現実世界とフィクションの世界がここまで交錯する小説は、今のところ私の中では
この作品だけのような気がします。

2013年11月 6日 (水)

ついつい見てしまう

ついつい見てしまうテレビ番組ってあるよね。
そんなに面白い、って思わなくても、ついつい惰性で、なんだよね。
心から面白いって思って、次の放送まで楽しみすぎる、なんて、なかなか無いんだよね。
そんな番組に、それでもたまに出会うことがあって、それは心から幸せだよね。
どれも、でも、面白いんだろうけど、そこまで楽しみに、っていうのがなかなかないんだよね。
何が好きなんだろうな。サスペンスが面白いんだけど、ありふれてることもあって。
そこが安心っていう場合もあるけどね。
疲れているこんな日は気楽に見れるのがいいね。
でもテレビがない生活は、やっぱり考えられないなー

2013年7月18日 (木)

田舎

私が勤務している地域はとても田舎で、近くにコンビニすらなく畑や田んぼが周りを埋め尽くしている場所なんです。2年前に仕事の都合で転勤してきたのですが、都会生まれの都会育ちな私にとっては、とても苦痛でした。よく都会に住んでいる人は、田舎の暮らしに憧れると聞いた事がありますが、一回住んでみてほしいものです。

2011年9月 7日 (水)

タバコの吸いすぎ

タバコ吸いすぎだと家族に注意された。 最近確かにストレスでタバコの喫煙が過ぎる。 禁煙を考えないと、体を壊してしまいそうだ。

二重まぶたに出来る方法

一重まぶたをなんとかして二重まぶたになる方法探してる人は案外多い。しかも、プチ整形とかじゃなく、お金もかからない安全な方法で、二重まぶたに出来る方法ってあるんだね。

ストレスとスキンケア

最近疲れているのか肌の調子も悪い。こういうときこそアスタリフトスキンケアしっかりやっておかないと、ストレスが肌に影響してしまう。

お金とクレジットカード

ちょっと高価な買い物はクレジットカードで支払いしないと給料日までお金がぜんぜん足りなくなってしまう。いつもは仕事終わりに夜、夕飯の食材購入の為、近くのスーパーマーケットとちょっとしたものは100円ショップですませます、
スーパーマーケットでは、惣菜ものと夜のおかずのメインを購入し、お米は自炊してますね。100円ショップではお菓子や、調味料、ティシューなど、些細な物ばかりです。合計で1300円ぐらい使ってます。こうやって見ると、日々2000円ぐらい使っていることがわかりました。

食材の買出しに毎日行くか、週に2回または1回行くかどちらがイイのか考えたことがあります。
それぞれにメリットとデメリットがあると思いますが、我が家の場合は週に1回か2回しかお買い物に行きません。
一つ目の理由は、毎日お買い物に行くと食費の出費が多くなるからという理由です、
必要最低限の食材だけを買えばイイのですが、お店に行くとつい余計な物を買ってしまうので食費に大きな負担がかかってしまいます。
二つ目の理由としては、毎日食材のお買い物に行っていると、雨など天気が悪い日でもお買い物に行かなくてはいけなくなるのが大変だからです。
自分一人なら雨でもお買い物に行くと思うのですが、小さい子どもがいるので雨の日はなるべくお買い物に行きたくないからです。

給料日前はお金そのものが不足してしまい、買い物に窮する事もよくあったのです。 ですがクレジットカードを持つようになってからは、前述したような事は一切なくなったのです。 クレジットカードは現金と違って、カード一枚持っていればいつでも買い物が出来ますので、現金を持ち歩く手間がないのが良いのです。それこそネットで今日中に作れるクレジットカードもありますし、 クレジットカードがあって良かったと一番思うのは給料日前で、現金がなくても買い物が出来ますので、給料日前まで何とか凌ぐことが出来ます。 現金で買い物をしていた時に感じていた不満がクレジットカードで一掃できたのは、とてもうれしい物です。 現在現金で買い物をしていて不満を感じている人は、是非ともクレジットカードを作って欲しいと思います。 クレジットカードが普及する事で、買い物が便利になる人が増えると良いと思います。